忍者ブログ
日々の日記、時事・歴史文化・漫画アニメ などへのコメント・イラストなどをしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 小夜様のサイト「ニッパチプラスアルファ」が閉鎖された為、リンク削除を決定しました。小夜様、今まで、ありがとうございました。
PR
 これは未確認情報なのですが、磯光雄監督が原作となった企画書を、出版される、らしいです。かなり、ワクワクさせられる感じです!
 きなこ餅コミック様のサイトが、情報は詳細です。
 過日の記事「ポニョ!」へのコメントに、「『スカイ・クロラ』見てないのに、それよりずっとイイと言うのは、失礼では」と言われた方がいました。確かに、その通りでした。とてつもなく、無礼極まりない失言の記事でした。そこで、反省と謝罪、探究心のもと、「百聞は一見に如かず」で、「スカイ・クロラ」を観に行って来ました。

 平和世界の反映である戦争ゴッコ。そこでの活躍の役回りをする、永遠の少年・少女達、彼らの生命の葛藤。今の若者にこの時代を、人間達の心を「生きる」意味を、押井監督は静かに、確実に説こうとしていると思えました。
 本物と見紛う、人々の質感・戦闘機達の空中戦・心の交わりには、新たな押井アニメに驚くばかりでした。主要出演者方々も、若々しさを感じさせるタレントばかり。それに、押井アニメに欠かせない、榊原良子さんと竹中直人さんがいるのは、大満足でした。
 登場人物達はどことなく瞳に光が見えませんでした。確かに眼球に光の反射は映っていたけれど、自己からの輝きが希薄に見えた。永遠を選んだ者の瞳を、監督は描いたのだろうか?彼らは八百比丘尼とはまた違う、永遠の苦しみを感じているのだろうか?絶対の敵への闘いは、「大人に対する挑戦」という姿の一旦に思えた。

 しかしながら、やはり自分には「ポニョ」の方が肌に合うように感じました。不思議と違和感のない空気、生き生きとした生命そのもの姿、本当にあるはずの心の優しさと強さが、存分に描かれていると思います。
「ポニョ」が子供の純粋な心と溢れる生命達のファンタジーであるならば、「スカイ・クロラ」は若者達の未来と生きる意義を探す精神のストーリーと思えた。これからの日本アニメの展望と、日本人の未来に彼らによって光が輝く事を願って止みません。

 それにしても、「草薙水素」という名前から、どこかあの「少佐」を思い出してしまうのは、どうしてだろうか?それにあの犬、「攻殻」「パトレイバー」「イノセンス」でもいたような……?
 観ました観ました!宮崎駿とスタジオジブリの最新作、『崖の上のポニョ』

 小さな海辺の町と雄大な大海原を舞台に、ポニョと宗介の不思議な物語。いろんな海の生命達が、生き生きとひしめいて、大好きな古代魚まで出てきて、嬉しい!
 天真爛漫なポニョ、真っ直ぐな宗介、「母は強」のリサ、大慌てでおもしろいフジモト、元気なお婆ちゃん達。誰もが個性的で、悪役・敵役が誰もいない。大変な災いが起きても、なぜかみんな呑気で、「不幸」という感覚が見えない。水没した町も、なんだか幻想的で竜宮城のよう。
 何より、CGなしでこれほどまでの命ある美しきアニメを作った事が、驚きです。本当に海が生きているように見えました。アニメの可能性と原点回帰に気づかされました。

 母なる海に抱かれた命達。そんな中での愛の試練、ワクワクの冒険、親子の絆、「守る」という優しさの強さを教えてくれたと、思います。
 見た後、何だか童心に帰ったというか、純真な心を思い出したように感じました。

 でも、「宗介」という名前に、『電脳コイル』の登場人物を思い出すのは、私だけでしょうか?
 私達日本人は、ともに人類は、あの恐るべき「大戦」という惨禍を起こしてしまい、数えきれない人々を不幸にしてしまった。その歴史を、その時代を、知る者がいなくなっても、語り継ぎ、忘れてはいけない。酷い過ちを繰り返してはならない、教訓にしなければならないと思う。
 そして63年前の今日、1945年(昭和20)8月15日正午、昭和天皇ご自身による「終戦の詔書」の国民への発表、「玉音放送」が全日本国民へ放送された。この日をもって、日本人は心において大東亜戦争を終了した。
 忘れてはいけない。あの時代を、あの日を、惨禍を。
 下のは、「終戦の詔書」全文の原文と現代語訳です。引用したサイト

 朕深ク世界ノ大勢ト帝国ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ収拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク
 朕ハ帝国政府ヲシテ米英支蘇四国ニ対シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ
 抑々帝国臣民ノ康寧ヲ図リ万邦共栄ノ楽ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カザル所曩ニ米英二国ニ宣戦セル所以モ亦実ニ帝国ノ自存ト東亜ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他国ノ主権ヲ排シ領土ヲ犯スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戦已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海将兵ノ勇戦朕カ百僚有司ノ励精朕カ一億衆庶ノ奉公各々最善ヲ尽セルニ拘ラス戦局必スシモ好転セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ残虐ナル爆弾ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ惨害ノ及フ所真ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戦ヲ継続セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スベシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神霊ニ謝セムヤ是レ朕カ帝国政府ヲシテ共同宣言ニ応セシムルニ至レル所以ナリ
 朕ハ帝国ト共ニ終始東亜ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ対シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝国臣民ニシテ戦陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及遺族ニ想ヲ致セハ五内為ニ裂ク且戦傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ惟フニ今後帝国ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ哀情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒテ以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス
 朕ハ茲ニ国体ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ乱シ為ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム宜シク挙国一家子孫相伝ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ総力ヲ将来ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ国体ノ精華ヲ発揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ体セヨ

 私(昭和天皇)は、深く世界情勢と大日本帝国の現状とを考慮して、非常の措置によって事態を収拾しようと考えて、ここに、忠良なあなた方日本臣民に訴える。
 私は、帝国政府に、アメリカ、イギリス、中国、ソ連に対し、その共同宣言(ポツダム宣言)を受諾する旨を通告させた。
 日本臣民の平和と安寧をはかり、世界との共栄を喜びとすることは、代々の天皇の遺範であって、私も常々心にとどめてきたことである。先に、アメリカとイギリスの2か国に対して宣戦したのは、ただ帝国の存続とアジアの安定とを願ったためであり、他国の主権を排除して領土を侵すというようなことは、もとより私の考えていたことではない。しかしながら、戦争がすでに4年を経過した今、わが国の陸海軍の将兵の勇戦、多数の官吏の励精、一億国民の奉公、いずれもが最善をつくしたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、世界情勢は我々にとって有利ではなく、さらに敵は新たに残虐な爆弾を使用して、何の罪もない市民を頻繁に殺傷し、惨害がおよんだところはまことに測リ知れないほどになった。これ以上戦争を継続しようとすれば、ついには、我が民族の滅亡を招くのみならず、ひいては人類の文明までも破壊されるだろう。そのようになったら、億兆もの赤子とも言うべき日本臣民の命を預かっている私は、どのようにして代々の天皇に謝罪すればよいだろうか。これが、私が帝国政府に対し共同宣言に応じるようにさせた理由である。
 私は、大日本帝国とともに、終始アジアの帝国列強からの解放に協力してきた諸国に対し、遺憾の意を表さざるを得ない。帝国臣民で戦場で戦死しした軍人、職場で殉職した官吏、戦火にたおれた市民やその遺族に想いをめぐらすと、わが身が引き裂かれるほどであり、また、戦傷を負い、災禍をこうむり、職を失った人々の再起については、私が深く心配している所である。思えば、今後、日本が受けるであろう苦難は、非常に大変なものである。あなた方臣民の降伏に対する無念も、私はよく理解している。しかし、私は、事態の趨勢に従い、堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、将来のために平和への道を選んだのである。
 私はここに、国体を護持することができて、忠良なあなた方臣民の忠誠を信頼し、常にあなた方臣民とともにある。もし激情のおもむくままに無用の混乱を引き起こしたり、あるいは同胞に対して分裂して争うなどして時局を乱し、そのために大道を誤り、信用を世界に失うようなことは、私が最も強く戒めることであり、臣民皆が子孫にいたるまでも神州(日本)の不滅を固く信じ、個々に課せられた責任の重さと今後の長い道のりを自覚し、総力を将来の建設に傾け、道義を重んじ志操をかたくし、必ず国体の精華を発揚し、世界の発展におくれることのないよう努めるべきである。あなた方臣民は以上のような私の意思を理解し従ってほしい。
フリーエリア
当ブログのバナーです。
ご自由にお剥がし下さい。
プロフィール
HN:
龍童
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[02/27 NONAME]
[10/18 七瀬]
[07/04 nono]
[07/24 七瀬]
[07/05 琉道一家の新入り]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]